卒業式って泣けますか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
スポンサーリンク

f:id:wakai_ojisan:20160320231554j:plain

今週のお題「卒業」

卒業式というと「泣ける」「感動する」「お別れ」というワードを連想するのですが、残念なことに私はそういう経験がありません。

小学校中学校と友達がいないために別れる悲しみも無く、それどころか家に帰ってから父親と祖父母が暴力を振るってきて今日は殺されないかな、というそういう感じでした。

そもそも中学校卒業の時は既に暴力を振るう人たちとは離れていたのですが、自分がうつ病だったために卒業はしんどかった。友達はもちろん居なかったし、通信制高校に入学することに不安しか無かったのを思い出します。

そんな通信制高校の卒業式は大変賑やかでした。

壇上で来賓の方が喋っていようが、校長が話そうが、携帯・私語・居眠りは当たり前。

通信制高校の卒業式には感動も何もありません。普通の高校に行きたかったな。

卒業アルバムの話はこちらにあるので合わせてどうぞ

wakai-ojisan.hatenadiary.jp


スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク
広告