応募資格の「◯◯が使用できること」って大雑把すぎません?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
スポンサーリンク

f:id:wakai_ojisan:20160624211456j:plain

こんにちは。主治医からは「まだ働くなよ..」と言われています私です。

しかしながらお金がないので仕事を探しているのですが、色々と求人を見ていると応募資格欄に書いてある

  • 「基本的なパソコンスキル」
  • 「パソコンが使える」
  • Excel,Wordが使える」

等々に「それって何が出来ればいいんだよ!」って突っ込んでいます。

基本的なパソコンスキル。パソコンが使える。それって何が出来ればパソコンが使えた事になるんでしょう。ExcelもWordも何が出来れば使えた事になるんでしょうか..。

以前フリーで仕事をしていたデザインや映像の類も調べてみたのですが出てくるのは

  • IllustratorPhotoshopが使用できる」
  • After Effects・Premiereが使用できる」
  • 「EDIUSが使用できる」
  • 業務用ビデオカメラが使用できる(放送用カメラは使えんでいいのかよ)

これは以前お仕事を頂いていた会社と、ブラック制作会社の採用ページに書いてあった応募資格の一部です。ブラック制作の話はこちら。

www.wakai-ojisan.com

私は人の紹介で仕事をもらったので何も気にしてませんでしたが、これ大雑把すぎますよね。

Photoshopって言っても会社によって用途が全然違ったりするし、After Effectsなんかも使えてると思ったら「あぁこんな使い方もあるんだ」ってネットサーフィンしてて見つけることもあるし、CG屋だったらAEが「編集ソフト」みたいになってる時があるし、動画をカラコレもせず切り貼りしかしてないYoutuberだってこのままじゃ「使用できる」に入っちゃいますよね~。

唯一別の会社で分かりやすいなって思ったカメラマンの応募資格があって、

  • フォーカス・ズーム・アイリスを同時にフルマニュアルで扱える事

スチル界隈の方が多いはてななので説明すると、放送用・業務用ビデオカメラの場合、多くのカメラはレンズのリングが3つ付いていて、スチルと違うのはアイリスリングがあることです。アイリスは写真で言う「絞り」「F値」です。

f:id:wakai_ojisan:20160624214336j:plain

同時に操作することは私もできる(昔は出来た。今は分からない..)のですが、わざわざそう言う風に書くということは使えない人も多くいるのかもしれません。実際、NXCAM(NX5JやNX3)やHDV機(Z5J等々)でロケとなればオートフォーカス頼りで、外れてる時だけはスチルで言うフルタイムマニュアルフォーカス的な感じでカメラマンがフォーカスを拾うという感じでしょうから。昔の話ですが。

ここまで書いて思ったことは、あれこれ言い訳してる奴は応募するなと言うことなんだろうなと。「◯◯が使用できる」で「はいできます!」と胸張って言えない奴は応募してくるなー!と言う事なのでしょうね。

まぁ..当分はそれで良いかもしれませんが、どこの会社も即戦力ばかり求めててイチから人を育てる会社が少ないんじゃ、そのうち即戦力になる人は居なくなっちゃいますね。どこもお金がないからね。仕方ないのかな。

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク
広告