犯罪者を捕まえてそれで一件落着は、違うと思う

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
スポンサーリンク

f:id:wakai_ojisan:20160319234809j:plain

こんにちは。

先ほどテレビでほんの少しだけ、同棲している男からDVを受けている女性を助けようとする和尚さんを追う番組を見ました。ほんの10分位だったので何もわかってはいないのですが。

こういう話というか、ニュースを見るたびにいつも思う事があります。

問題は、DVをしてしまう男を作り出してしまう環境を変えないといけないんじゃないのかなって。

最近ニュースを賑わせている元野球選手。覚せい剤で逮捕されたあの方。

使ってしまったことは仕方ないと思うのです。都度薬物への欲求を立つような治療というか、そういうものを受けるしか無いと思うのですが、一番の問題はなんで覚せい剤を使ったのかですよね。

児童虐待で逮捕される親に対してネットでは「こんな奴は死刑にしろ!」と言っている人をよく見ます。相応の罰は受けるべきだと思います。

でもそんな親を作り出さないために、なんで虐待が起こるのかは知ろうとしません。知らない方が幸せですが。

私だってここに書いた3つの事例。特にDVと虐待は、自分で少し危ないような気がしています。自分が、そういう環境で育ったから、そういう育ち方しか知りません。

事件が起きたから加害者は極刑にして一件落着。

それでいいのでしょうか。

なんでそういう犯罪、現象が起きるのか。そしてそれはどうすれば減らすことが出来るのか、そこまで突っ込んで事件を未然に防ぐような仕組みと、事件が起きてしまった場合の加害者と被害者へのフォローが大事だと思います。

ガキの話ですが。常々、そう思っています。

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク
広告