【映像制作】パソコンからTwitterに動画をアップロード(投稿)する方法

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
スポンサーリンク

2015年頃まではiPhoneかAndroidのアプリからしかTwitterに動画をアップできなかったのですが、どうやらパソコンから動画をアップできるようになったようなのでその方法を書いていこうと思います。

スポンサーリンク
広告

Twitterの仕様など

Twitterのサポートページによると

ブラウザでは、MP4(H264形式、AAC音声)をサポートしています。アップロードできる動画のサイズは最大512MBですが、長さは2分20秒以下でなければなりません。

という事だそうです。更に詳しい制限については

  • 最小解像度: 32 x 32
  • 最大解像度: 1920 x 1200(および1200 x 1900)
  • 縦横比: 1:2.39~2.39:1の範囲(両方の値を含む)
  • 最大フレームレート: 40fps
  • 最大ビットレート: 25Mbps

Twitterで動画を共有または視聴する | Twitterヘルプセンター

だそうです。

フルHDも問題なくアップ可能なので、尺は2分20秒以下、編集した映像をH.264で圧縮して、ビットレートは最大25Mbpsと設定しておけば問題無さそうです。

ということでやってみます。
尚、投稿できず悩んでいる人はこちらを一度読んでみてください。

PCからTwitterへ動画投稿時「メディアファイルを処理できませんでした」で投稿できない時に確認すること【映像制作】
こんにちは。 パソコンからTwitterへ動画を投稿する際に誰もが(恐らく)経験したことが有るであろうエラーに「メディアファイルを処理でき...

映像を作る

アップロードする映像が何もないので先日Twitterでお遊び程度に作った

この画像のティザーっぽい映像を作るところから始めました。

f:id:wakai_ojisan:20160729172826j:plain

スポンサーリンク

(はてな村映画祭ってなんやねん)

本当は誰かお友達がいれば出演してもらいたかったのですが、友達0人なので人が出てきません..。お陰でダサい映像になってしまいましたがいつかちゃんと作りたいです。

編集は嫌々言いながらもすべてEDIUS Pro7、撮影はEOS 7DとHDR-AX2000を混在させています。7DにはCineStyle、AX2000にはガンマカーブが弄れないためピクチャープロファイルのシネマトーンだかなんだかを適用し、EDIUS上でカラコレを行いました。

書き出しはH.264/AVCのプリセットが存在するのでそれを選択して、

f:id:wakai_ojisan:20160729173923j:plain

特に何もいじらなくても大丈夫そうなのでこのまま書き出してみます。

映像は

出来上がった映像はこんな感じに。

www.youtube.com

Twitterに投稿してみる

f:id:wakai_ojisan:20160729180039j:plain

書きだした映像をTwitterに投稿してみました。ちなみに今回ブラウザはChromeを使用。

結果は大成功で、

無事投稿できました。

おわりに

一昔前まではパソコンで書きだした映像をスマホに移し替えてアップロード..というような手順だったようですが、随分と楽になりました。ちょっとした動画ならパソコンからアップできますね!

ただTwitterにアップするとかなり圧縮されてしまい色・音の再現性がおかしいことになっています。まぁ仕事では使いませんからこれで良いのかもしれません..。

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする