カローラランクス号の 13年目,6回目の車検に行ってきた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 7
スポンサーリンク

こんにちは。長らく車関係の記事をアップロードしていませんでしたが久しぶりにアップロードします。
本当は13年目の車検を通すこと無くカローラフィールダーでも買おうかなと思っていたのですがなかなか程度の良い中古のフィールダーを買うだけのお金が貯まらなかったのでカローラランクス号を車検に通してきました。

スポンサーリンク
広告

オートウェーブへ

前回もオートウェーブさんに車検をお願いしたので今回もオートウェーブで車検を通すことにしました。予約は3ヶ月くらい前に取りました。
ちなみに前回は車検が当たるキャンペーンに当選したので検査料は無料でしたが今回は現金で料金を支払うと抽選で100名に1名,上限10万円までのキャッシュバックなるものを開催していました。当たったらカーナビでも買います(^_^;)
あと数日前、千葉県内が大雪となった日の千葉日報にオートウェーブ車検の記事が1面に載っていてそれを持っていくとオイル交換券(4枚)を無料でくれるという太っ腹なサービスもやっていたので千葉日報を持っていきました。このために雪の中、わざわざ千葉日報を買いに行きました。(笑)140円でオイル交換無料です。(ただし工賃は掛かります。)

作業

検査の結果不具合項目は無し!流石カローラです。
実は1週間前に同じくオートウェーブでタイヤ(グッドイヤー Eco-Stage185/70R/14)を買い替えたりしていたのですが、おそらくタイヤを買い替えていなかったらタイヤはアウトだったろうなと思います。スリップサインが出ていたので…。

交換かなぁと思っていたのはブレーキパッド。前回の車検でブレーキパッドが前8mm,後3mmだったので後ろは交換時期かと思っていたら、今回も前8mm、後3mmと変わらずでした。前回から約13,000kmしか走っていませんがエンジンブレーキを多用する走りをしていたためか全く減っていません。ちょっと驚きでした。
みんからを見るとシャフトブーツが破れている人も居たので私のもそろそろかなぁと自宅で目視の点検をして異常はなかったのですがここもやはり異常はありませんでした。安心。

このままでも通すことは可能でしたがエンジンオイル,エレメント、エアフィルター、ブレーキフルード、クーラントは交換をお願いしました。
今回最安値ということで入れてもらったオイルはシェルのロテラ5W-30というものです。昭和シェルと言えばヘリックスが有名かと思います。ロテラの知名度は?です。かく言う私も知りませんでした。帰宅後に色々調べましたが整備工場向けにペール缶で販売されているものだそうで鉱物油なのか全合成油なのかもよく分かりません(^_^;)でも、店員さんに「これ鉱物油ですよね?」って聞いたら「そうです!」と言っていたので多分鉱物油です。でもみんからを見たら「部分合成油」と書いている人が居て謎が深まっています。。

ブログでは更新していませんが前回はオートウェーブのハガキについていたクーポンでオイル.エレメント,フラッシング,添加剤のセットが4000円というものを使って、SK ZICという韓国メーカーの全合成オイルを入れてもらい5000km走りました。これも割と良いオイルだったと思います。
ともかく、今回は鉱物油(だと思われる)を入れてもらったので早めに変えたいと思います。そんなに走らないので半年後くらいに交換だと思いますが・・・。

料金

車検のお知らせのハガキを持っていって4000円引き(本当は税金の封筒にくっついてるクーポンを使うと5000円引きですが、まぁ良いでしょう。)、そこから検査料と諸々の交換費用を合わせて94,950円でした!
交換作業の費用はこんな感じ。
・ブレーキフルード取替(DOT.3) 3240円
・エアエレメント取替 3240円
・クーラント取替 3780円
・オイル交換(Shell ロテラ5W-30) 2000円
・オイルフィルタ(PITWORK AY100-TY013) 500円

まぁ殆どが税金なので安いでしょう。あとはキャッシュバックキャンペーンに当たれば良いなぁ…..当ててオートウェーブさん…。(笑)

おわりに

オートウェーブさんには今回も丁寧に対応していただけました。次回車検の仮予約をするとティッシュが5箱もらえるということだったのでもらってきましたが出来れば次回の車検までには車を買い替えたいです…(^o^;)
でもまだまだ壊れることのなさそうなランクス号。乗りつぶしたい気もします。。

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする