中古の業務・放送用ビデオカメラを買う時にオススメな販売店とサイトを紹介【映像制作】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 4
スポンサーリンク

f:id:wakai_ojisan:20160803183045j:plain

こんにちは。

今日は業務・放送用のビデオカメラを中古で購入しようと検討されている方にオススメなサイトを紹介します。

購入後の用途によって購入の際の注意は変わってきますが、購入される方の多いと思われるテープ(HDV等)のカメラの場合、購入前にアワーメーターを必ずチェックすることです。デッキではなく外部レコーダーを使う場合等はデッキ部以外にレンズユニットの動作もチェックしましょう。外部レコーダーを使うからという意味ではなく、故障が多いためです。

www.wakai-ojisan.com

それでは紹介に移ります。

システムファイブ

www.system5.jp

業務用映像制作機器販売の超大手です。スタジオカメラからドローンまでなんでも売ってくれます。

そういった所から沢山のカメラが毎週中古で入荷し更新されるので品数が豊富です。

システムファイブには中古品の在庫がない場合でも中古カメラをわざわざ仕入れようとしてくれる「中古品お探し登録」サービスが存在します。私も登録してとあるカメラを探してもらいましたが残念ながら見つかりませんでした..。中古なので希望のものが見つかるかどうかは運次第です。

フジヤエービック

www.fujiya-avic.jp

ここも大手です。どっちかと言えば音響機器のほうが強い印象があります。

実は私もフジヤエービックさんで何回かカメラを買っていますが、対応も梱包も丁寧です。そしてなにより値段が安いのが嬉しい。他の中古品を取り扱っているメーカーより安いことが多いです。

ただしカメラで言うと民生~業務用までしか中古ページにない場合が多く、放送用カメラの中古となると別のお店のほうが置いていそうです。

中古のスチルカメラも多く取り扱っているのでホームページを眺めるのも楽しいです。

ビデキンドットコム

ビデキンドットコム / カメラ(中古)

こちらも有名なお店です。不定期で中古品が追加されます。

ここの面白いところは「ジャンク品」を売っているという事です。ジャンク品ってワクワクしませんか..?(私だけ….??)

もちろん普通の中古品も沢山置いています。ぱっと見てみたらVictorのHM750がレンズ付き15万とかで出てます..安い..。

トラスト

www.trust.tv

こちらはカメラよりもそれ以外のVTR、モニタ等々が豊富なお店です。ジャンルとしては業務用~放送用で、放送用の方が多い印象です。

こちらからジャンクのシステムカメラ用のレンズを個人で買った方を知っています..。色々おもしろいことが出来るかもしれませんね。

おわりに

中古のカメラを探す上でやはり保証の有る無しをチェックすることは重要です。

用途にもよりますがこれからはDVCAMHDVを選択するのではなく、XDCAMやP2と言ったフォーマットを選択する時代です。適切な機材を選んでトラブルの無い撮影を目指しましょう。

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク
広告