Androidスマートフォンのセキュリティソフト導入のススメとオススメアプリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2
スポンサーリンク

f:id:wakai_ojisan:20160507140607j:plain

こんにちは。

みなさんは自分のスマートフォンにセキュリティソフトは導入されていますでしょうか?

パソコンには導入していてもスマホには..という方が多いのではないでしょうか。

私はスマートフォンにはAVGを導入しています。PCには色々あってavastを使用しています。

www.wakai-ojisan.com

増えている不正アプリ

iPhoneだとApp Storeからアプリをダウンロードするのですが、App Storeの場合はアプリのリリース前にAppleが一度審査をするので不正アプリは少ないと言われています。もちろん紛れ込んでいる場合もあるのですが、Androidでアプリをインストールする際に使用するPlay Storeには審査がありませんので、不正アプリが紛れ込んでスマホの情報が不正アプリのせいで流出する可能性が非常に高まります。

ここからはオススメのアプリを紹介したいとも居ます。

Mobile Security & Antivirus

play.google.com

PC版では「ESET Smart Security」を開発している会社のセキュリティソフトです。有名ですよね。

プレイストアではスクリーンショットから説明まで全部英語ですが、ちゃんと日本語で動作します。ライセンス料は3000円のようですが、有名ドコロのアプリですから安心して良いと思います。

Avira Antivirus Security

play.google.com

PC版にもAviraのセキュリティソフトがありますのでこちらも有名なアプリです。

無料のアプリですが、メールの監視もしてくれます。最近流行りのランサムウェア付きメールはスマートフォンに対しては感染しないと言われていますが後々スマホ対応型ランサムウェアが出てくるかもしれませんのであって損はない機能です。使用料は基本無料のようです。

Mobile Security & Antivirus

play.google.com

こちらは私もPCで使用しているAvast!スマートフォンバージョンです。

軽量で電池持ちが良い事が評判の良い理由のようです。もちろん、検出率等に関しても悪いということもなく、また無料で使えるため使用ユーザーも多いようです。

まとめ

スマートフォンで情報が流出したり、ウィルスの類に感染するというのは、今のところこういった不正アプリからの侵入が多いようですので、セキュリティソフトに頼りきらずにアプリをインストールする際の権限の情報もしっかり読むことでより効果的に機能すると思います。

PCにもセキュリティは忘れずに!

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク
広告