映像をカッコ良くするフィルムバーン、ライトリーク系の無料素材をまとめてみる

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2
スポンサーリンク

f:id:wakai_ojisan:20160502131947p:plain

クリエイターの皆さんこんにちは。

フィルムバーン、若しくはライトリークというワードでこちらの記事にたどり着いた方はそれがどんなものなのか分かっていると思いますので、詳細な説明は省かせて頂きます。

以前の記事で制作した映像にも6秒~8秒の箇所でフィルムバーンの効果を加えています。ので、こちらの映像を見て頂ければフィルムバーンの効果がわかると思います。


TMPGEnc Authoring Works 5 モーションメニューOP

はじめに

無料素材として配布されているものをピックアップします。ただし、商用利用が可能かという所までは調べてません。また、ファイルをチェックしているわけではないので使えない等ありましても自己責任でお願い致します。

使い方

EDIUS他、Adobe Premiere、After Effectsで焼きこんだり適当にコンポジットしたりして使うと良いでしょう。

 utestockfootage.com


film burn 04 – free HD transition footage

こんな感じの素材を多数確認しました。

ホームページ全体を見ると、フィルムバーン系の素材だけでなくかなりいろんな事に使えそうなレンズフレア系の素材、背景素材もあるようですね。

プレビューとダウンロードはこちらから。

Film Burns Stock Footage Category – cutestockfootage.com

 ShockifiedTV


GIMANA CARANYA – FILM BURN (BONUS FILM BURN GRATIS!)

丁寧に使い方ビデオまで公開されてます。

Free 1080p Film Burn! | Shockified TV

Mystic Soul Videos


The Best Film Burn & Scratch Effect – download

素材としては長めの1分の映像を公開されてます。

the best film burn effect – freebie – ダウンロード、再生 – 4shared – Mystic Soul

まとめ

探すとやっぱり少ないんですよね。この手の素材は。

仕事でバンバン使う人はAfter Effectsとかでライトリークを作り出すプラグインもありますよね。そんなのを買うのも良いと思いますが、どうやら無料のそういうプラグインもあるようなので一応貼り付けておきます。

Free Light Leaks on Vimeo

vegasaur.com

それでは!

www.wakai-ojisan.com

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク
広告