自動車免許を通い2ヶ月で取った話

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
スポンサーリンク

f:id:wakai_ojisan:20160501140455j:plain

こんにちは。

去年の話になるのですが、自動車の運転免許を取得しました。当時仕事をしていたのでまとまった休みなど確保できず合宿は諦めて、地元の教習所に原付で通ってました。

免許取得後ほんの数ヶ月で仕事を辞めざるを得なくなり今では車の維持費すらヒーヒー言ってるのですが、18歳の誕生日を迎えると翌週くらいに貯金を下ろして地元の教習所に入所。ちゃんと貯金してましたよ。

私の通っていた教習所のシステムはごくごく普通の、指導員の指名など出来ない本当に普通の教習所でした。というか他の教習所のことは知らないのですが、一番良かったことといえば携帯・パソコンから配車の予約が出来たことです。

まだ普通の高校生が入所していない時期だったので予約もガラガラ。閑散期って奴ですね。

入所した当日、何故かひょんな事から受付のお兄さんと仲良くなりその日のうちにさっそく配車をしてもらいました。台風の日だったんですが。

そこからはえらい早かったです。仕事も減ってきたので時間は有り余ってました。なのでガツガツ予約を入れてました。

学科は原付の時に勉強した時の延長みたいで簡単。効果測定は満点で合格。技能教習も(めんどくさい指導員も居たけど)ちゃんとやってればハンコも貰えるし何も落とすこと無く、あっという間に卒業検定。この日も台風が近づいて暴風が吹き荒れてる日でした。

そんなこんなで2ヶ月で免許を取得した私。

取得3ヶ月後に自宅近辺の今まで全然警察が居もしなかった畑のど真ん中で、一時不停止の取り締まりを受けました。原付は2年乗って一度も捕まってないんですが、車は3ヶ月で捕まりました。残念。

以後、安全運転と警察に捕まらない運転は別物だと考えて運転してます。

おしまい。

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク
広告