田舎暮らし、田舎でスローライフに憧れている人へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 1
スポンサーリンク

f:id:wakai_ojisan:20160427135554j:plain

こんにちは。関東の田舎に住んでるわたしです。

もう何年も前からよくテレビで「田舎に憧れてる」みたいなことを言ってる人を見るのですが、以前ど田舎で暮らしていた私にはどうもしっくりこないというか、夢みたいな良いことばっかりテレビの中で言ってるのでうーん..なんて思ってます。

田舎への移住を考えている方々へ注意点が色々あります。もうちょっと考えましょう?

田舎暮らしに殺されない法 (朝日文庫)

田舎暮らしに殺されない法 (朝日文庫)

田舎はめんどくさい

都会の人間関係に疲れた、社内の人間関係に疲れた。だから田舎へ移住したい。そういうことであれば田舎は危険です。平日も土日も朝も昼も関係なく近所付き合いがあります。その他、消防団だの町内会みたいなものだの、あらめんどくさい。

ちょっとでも人付き合いがおろそかになれば「あいつは付き合いが悪い」とか、すぐめんどくさい噂を流されると思います。

どこも遠い

都会とまで言わなくても町中であればコンビニやスーパーは徒歩か自転車で数分という距離にある場合が多いのですが、田舎はそうは行きません。

コンビニ、スーパー、病院、役所、郵便局、バス停、駅、何から何まで全てが遠い。不便すぎる。車必須です。

若いうちは良いかもしれませんが、年をとってからどうしますか?病院遠いと困りません?車も乗れなくなりますよ..?

大自然すぎる

都会は人も車もいっぱいで疲れた!だから田舎に行きたい。そうですか。田舎は一歩外に出れば山。森。竹も畑もよくわからない雑草もいっぱいです。

つまりどういう事かというと、虫の類も沢山です。蚊もいっぱいだし、ヘビとかもいっぱい居ます。たぬき、イタチ、野うさぎ、なんでも。

ゴキブリごときでキャーキャー言ってる貧弱な男子の方々大丈夫ですか?ヘビを捕まえることが出来ますか?

仕事が無い

仕事に疲れて田舎に行きたいと考えているのですか?さて田舎に来てどう食べていきましょう?田舎に仕事はありませんよ?

自給自足ですか?土地はどうしますか?はっきり言って超が付くほど大変ですし、農業の知識はありますか?これからのんびり知識をつけると言っても、田舎の人間は新入りに優しくはないんじゃないかと思います..。

暑いし寒い

古民家にあこがれますか?場所にもよると思いますが、夏は暑いし冬は寒いし、虫は入ってくるしであんまり良いものじゃないですよ。

まとめ

悪いことばかり書きましたが、私が田舎が嫌いなだけです。こんなに書いても田舎に行きたいというのであれば行っても大丈夫だと思います。

喘息持ちの人とかなら田舎は空気が綺麗だし良いと思います。結局、田舎で一番困るのは人間関係だと思います。都会の挨拶もしないアパートから越してきたとなれば、それはもう大変かと。

私は生活に必要なお店や駅が、徒歩圏内にあるところに住みたいです..。

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク
広告