BUFFALOのWSR-300HP/Nを購入した話。格安ギガビット対応ルーター。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 3
スポンサーリンク

f:id:wakai_ojisan:20160326134742j:plain

こんにちは。

今回はルーター買い替えのお話です。

 2年ぶりのルーター買い替え

今回買い替えにあたって最も重要視したのは有線ポートがギガビット対応であること。

自宅の回線自体は以前の仕事の影響で1Gbpsの回線を引いています。戸建でベストエフォートという訳でもないので活かしたいなと。

ちなみに買い替えまで使っていたルーターはWZR-600DHP2というルーター。

5GHz帯で無線が使えるのがウリでしたが、私は無線など使わないのです…有線でギガビット対応だったルーターで一番安かったのは当時これしかなかったんです。

購入したのはコレ

前機種と同じバッファロー製WSR-300HP/N

利用推奨環境1人とか、ワンルーム用とか書いてありますが、何よりこのルーターが素晴らしいのは安いのにギガビット対応。無線は使わないのでどうでも良し。こいつに決めた!

Amazonから届く

決めたらすぐ欲しい!という訳でプライム会員の私はお急ぎ便で徒歩5分圏内にあるコンビニに届けてもらいました。

届いたのがこれ

f:id:wakai_ojisan:20160326140634j:plain

写真では分かりませんが、この箱かなり小さいです。フラストレーション・フリー・パッケージというので届いたせいですが本当に小さい。

開封

f:id:wakai_ojisan:20160326140816j:plain

f:id:wakai_ojisan:20160326140832j:plain

f:id:wakai_ojisan:20160326140838j:plain

新しいおもちゃを手に入れたみたいで、箱をあけるのはいくつになっても楽しいです。

超小さい!

肝心の本体がコレ。

f:id:wakai_ojisan:20160326141020j:plain

小さいんですよ。写真じゃ分かりませんよね。

f:id:wakai_ojisan:20160326141106j:plain

f:id:wakai_ojisan:20160326141312j:plain

左が交換前のルーターWZR-600DHP2

右が新しいWSR-300HP/N

小さいでしょ??ね???かわいいルーターです。

もちろん電源も小さい。

f:id:wakai_ojisan:20160326141349j:plain

右が新しいACアダプター。

設置

f:id:wakai_ojisan:20160326141944j:plain

フォーカスが外れてますが、NTTのONUの隣に設置しました。

やっぱり小さい…。

設定など

詳しい設定方法は説明書があるのでそちらでどうぞ。

私の環境ではONUとルーターのLANケーブル挿して、パソコンに持っていくLANケーブルを挿しただけで、特にプロバイダの情報を聞かれるわけでもなく使えてしまいました。

多分、前のルーターもBUFFALOだったから?

管理ページ

f:id:wakai_ojisan:20160326142320p:plain

随分大人しめな管理ページに変わりました。

ただちゃんと潜り込んでいけば、昔のルーターとさほど変わらない設定や管理が行えます。自宅でサーバー立てたりポート開放したりというのも、問題なく可能かと思いました。

無線も標準で送信出力100%になってたり、初心者が放おって置いても問題なさそうな設定にはなってます。

まとめ

格安でギガビット対応のルーターが買えました。小さくてかわいいし。

文句なしだと思います。買いですこれは。

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク
広告