通信制高校の学生ってどんな人なのという話

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
スポンサーリンク

f:id:wakai_ojisan:20160311154701j:plain

こんにちは。

先ほど書いたこちらの記事にもう少し書き加えたいと思います。

wakai-ojisan.hatenadiary.jp

・色んな事情で通信制高校に通う人達

先日の記事でも書いた通り、通信制高校には個人個人で様々な事情を抱えてきた人が沢山居ます。

中学校に押し込まれた人、不登校で高校はどうにかしないとと考えて来た人、経済的な事情で働かざるをえなくて働きながら通う人、とっても色んな人が居ます

・その事情については自分から話す人はほぼいない

通信制高校でスクーリングで何回か顔を合わせると、自分から誰かに話しかけたり若しくはその逆もあります。

通い始めにありがちな話題、それが「なんでココ(通信制)に来たの?」です。

そんなもの聞かれたくない事は聞いた本人も分かってますが、他に話題など無いので聞かれることが多いのです。しかし別に本当のことなど話さなくても良いのです。

私はうつ病と経済的な理由から働かないといけなくなった事が理由でしたが、聞かれた全員に「資格の勉強したくてね~」と答えました。ほぼ100%「へ~~」で終わります。通信制に来た理由なんて、人に喋らなくても良いのです。

・不良ばかりではない

通信制高校に通うと一見悪そうな人達でも、根は悪く無いというか、根性ナシ一人じゃ何も出来ないんだなーという事も分かってきます。怖がることはありません。

また先日の記事にも書きましたが、生徒会も存在します。

クセのある人ばかりの通信制高校ですが、やんちゃな生徒ばかりでは無いから生徒会もある訳です。全体の半分以下にはなりますが、普通の生徒も多いです

・色んな人と関われると考える

全日制の高校で出会うことなど到底出来ない”悪そう”な生徒は居ますが、そういう人たちのことを知れる場所でもあります。それ以外にもいろんな仕事に就いている人が居るので、物の見方は広がると思います。そういう意味では後々どこかでその経験が活きるはずです。

通信制高校の学生の進路

これは私立の通信制高校であれば尚更なのかもしれませんが、進学する生徒は多く居ました。

その進学先の殆どが指定校推薦枠が確保できている大学・専門学校です。

一部記念受験センター試験に行く人も居ます。

それ以外だと全日制の高校同様にハローワークで仕事を探してきて就職か、進学も就職もしない、です。

私は通信制大学へ進路を決定しましたが、その出願書類の作成方法・点検・志願理由書の添削は親身に行ってくれました。面接が必要な場合は、面接指導も行ってくれます。

・自由な時間が多い中、何をしているのか

精神的・身体的に問題が有るわけではない生徒の場合、殆どがアルバイトをしています。

次に多いと感じたのはダンスを習っている、でした。

もちろん何もせず、親のすねをかじるだけという人も居ます。

この記事が読んでくださった誰かのお役に立てたら幸いです。

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク
広告