過去もらった卒業アルバム全て、寄せ書きがない話

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
スポンサーリンク

f:id:wakai_ojisan:20160310235128j:plain

こんにちは。

卒業シーズンの3月。私は今年、通信制の高校を卒業しました。

通信制の高校にも卒業アルバムは存在します。少なくとも私の通っていた私立の単位制普通科を設置している通信制高校には存在しました。購入はしていませんが。

思い返せばアルバムにはいい思い出がありません。

幼稚園の卒園アルバムは虐待を受けていた影響でひどい顔をしています。今にも泣きそう、いや泣いています。

小学校では友達が居なく、いつも写っているのは端っこ。他の子達は手紙を書きあったり、寄せ書きをアルバムに書いたりしていましたがそれも全くありませんでした。

卒業した日にもらったアルバムは、当時暴力を振るっていた父親がアルバムを使って殴りました。その日のうちに凶器になりました。

中学校は中学3年からうつ病になって、もちろん友達なんて居なくて、通常授業は自転車でも30分以上かかる中学校に通うことは当時の私には無理で卒業式だけ出席。

寄せ書きも感動も無く、家に帰ってぐったり。

普通の人たちはどんな卒業式を迎えて、どんなアルバムをもらっているんでしょうか。

アルバムを開くと楽しい思い出が蘇ったりするんでしょうか。

自分も友達ほしかったな。なんて。


スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク
広告